【釣り入門】釣りってここが面白い!まずは魅力を伝えます

hobby

魚釣り、してみませんか?
この記事では、自分の大好きな魚釣りの魅力をみなさんにお伝えできればと思っています。

ただ待ってるだけ、お金がかかりそう、餌をつけたくない、臭そう、朝早い、などなどのマイナス意見、もちろん把握しております。

が、少しの煩わしさを乗り越えると、最高の世界が現れます。
拙い表現で全力で書きますので、もう少しだけ読んで頂けると幸いです。

僕が思う魚釣りの魅力

一日を遊び尽くせる

連れたときのご飯。これにビールとかまじ最高です。

社会人になってから、外にでて一日遊ぶことってあまりなくないですか?男性は特にそうだと思うのですが、昼からカフェで話す…なんてこっ恥ずかしいですよね。
結局夕方から飲むだけ、というのが常だと思います。

僕が釣りをする際のスケジュールですが、

①午前中にレンタカーで出発
②昼過ぎについて、海でお弁当を食べる
③釣りをする
④夕方ごろに帰宅する
⑤連れていたら家で料理して酒盛り
 連れていなかったら近くの居酒屋へGO!!

という感じで、ちゃんと一日を遊び尽くせます。
ドライブがあることでプチ旅行感もあり、遊んだなーという感覚が凄まじいです。

海でほてった体に入れるビールは最高ですよ〜

なにもしない時間ができる

こんなん最高じゃないですか?

日々あくせく働いている分、なにもしない時間はとても大事だと思っています。
「釣りって待っているだけじゃん」という声もありますが、その待っている時間が僕は大好きで、ストレス解消のためにも必要な時間です。

夏以外にもただ海に行って、ただ竿を垂らして、アイスやドーナツを食べるって最高じゃないですか??

こんな時間、釣りに行くだけで作れます!

命を「いただく」ありがたみを実感する

釣ったあとに処理した魚

釣った魚はきちんと食べます。
さっきまで海で泳いでいた魚を、しめて、さばいて、調理します。
これ実際にやってみると、結構生々しくて、最初はかなり辛かったです。

だからこそ、食べるときにちゃんと「(命を)いただきます」と言えるし、その分美味しく食べることができます。

これはほんとに経験しておいてよかったなーと。
お子さんがいる方は、ぜひ経験させてあげて頂きたいです。

マイナスポイントを払拭してみる

朝が早い

別に朝早く行かなくても、好きな時間に行けば良いです。

釣りは早朝というイメージ通り、実際に釣れる時間帯が早朝であることも事実です。が、別に無理して朝に行かなくても釣れるし、昼から行っても楽しいです。

僕は休日に朝寝坊したいので、いつも11時くらいに東京をでています。

お金がかかりそう

そんなにかかりません!
釣具一式も下記の値段くらいで買えちゃいます。

あとはレンタカー代、高速代くらいです。
ここの費用がちょっとかかりそうですね…車があればなーといつも思っています。

餌をつけたくない

サビキ釣りという、釣り方があります!
ミミズみたいな餌をつけなくても、疑似餌がついた針の近くに撒き餌(小エビ)を撒くだけの釣り方です。

ルアーで釣るという方法もあります!
これだと撒き餌もしないので、餌にふれることは一切ありません。釣れる確率が低くなるけど、大きい魚が釣れるという特徴があります。

釣り方についてはまた書ければと思っておりますが、ネット検索したら絶対でてきますので、調べてみてください!

臭い

魚を釣るので、魚くさいはしょうがないです…
餌の臭さについては、サビキ釣りやルアー釣りなど、がっつり生きた餌を触らなくても良い釣り方があります!

魚を釣るので、魚くさいは乗り越えましょう!!

まとめ

釣り大好きな僕が、釣りの魅力について書いてみました。
少しでも釣りに興味がある方がいれば、ぜひやってみてください!

結構お手軽にできますし、新たな趣味となれば本当に最高な生活を送れると思います。

なにかあればコメントやTwitterなどでご連絡ください!
釣りに関することであれば、全力でご相談にのらせて頂きます!

タイトルとURLをコピーしました