Cocoonでアドセンスの自動広告が表示されないときの対処法〜原因はこれでは?〜

tech

先日、このブログがGoogle Adsenseの審査に通りました。

Google Adsense側で自動広告を設定し、Cocoon側も設定して…でも広告がでない。数日困りました。

Cocoonを使っている場合は、実はこの原因が結構多いのでは?と思っているので、皆さまのお役に立てればなと。

自動広告が表示されるようになるまで

こんな流れで設定をしておりました。
ミスは審査コードの貼付け時から始まっていました。

Google Adsenseの審査コードの貼り付け

そもそもの問題は、Google Adsenseの審査のための審査コードの貼り付け時にありました。

Google Adsenseで審査をすすめる場合は、審査コードをページのヘッダーに貼り付けなければいけません。

Cocoonでは、下記の部分にコピペするのが正解です。

Cocoon設定→アクセス解析・認証→ヘッド用コード

なのですが、

Cocoon設定→広告→広告コード

に貼り付けていました。
ここに入れても問題なく審査は通ったのですが、あとから自動広告がでない!と困ることになります。

広告コードには、なんらかの広告ユニットのコードを貼り付ける

解決法です。

Cocoonの広告コードには、

なんらかの広告ユニットのコードを貼る

こうしないといけません。

Googleアドセンスの
広告→サマリー→広告ユニットごと
から、適当な広告を選んで、タグを作成します。
*普通にディスプレイ広告で良いと思います

このタグを
Cocoon設定→広告→広告コード
に貼るだけで、5分後くらいに自動広告がでるようになりました。

審査用のコードは消しても大丈夫なの?と思ったのですが、大丈夫だと思います。今のところ問題は起きておりません。

まとめ

Cocoonは機能が多すぎて、ちゃんと使おうと思ったら大変ですね。
けどめちゃくちゃ便利です。

もう少し使いこなせるようにならなければ!

タイトルとURLをコピーしました