ドメイヌ・ドゥ・ミクニ 軽井沢 は緑の中ひっそり佇む、最高のフレンチレストランでした

旅とグルメ

軽井沢にある「ドメイヌ・ドゥ・ミクニ」でディナーしてきました。
食の最高峰として世界に名を馳せる三國清三シェフのお店で、駅から少し離れた静かな緑の中にひっそり佇む、最高のレストランでした!

お店の入り口

まずは入り口からです。
中軽井沢駅からタクシーで10分ほどで着きます。

周りはすごく閑静な場所で、こんなところにお店ある?くらいの印象でした。

急にお店が現れた高揚感と入り口のおしゃれさで、最初からテンション上がります。

まずはシャンパンから!

このシャンパン美味しかったです〜

窓の外がお庭になっているのですが、すごく広いです。そして綺麗です。
暗くなる前に目に焼き付けておくべし!

最初のテーブル

最初のテーブルはこんな感じになっています。
お皿もかわいいし、フォークやナイフは金色です!

マグロ赤身のマリネ キャビア添え

まずは一品目。

「宮城沖・天然本マグロ赤みのズケ風マリネ ミシシッピー産キャビア添え」

またお皿がおしゃれですね。
最初から間違いなく美味しいです。お酒進みます。

かぼちゃのヴルーテ ツブ貝とウニ合え

2品目は「東御産「九重栗南瓜」のヴルーテ 北海道産ツブ貝とウニ合え サマートリュフ風味」です。

ヴルーテはフランス料理の4つの基本ソースのうちのひとつだそうです。たまーにツブ貝のコリコリとした食感が入ってきて、これも美味しい!

このあたりで赤ワインを飲み始めました。

帆立貝と牛タンのアンサンブル

3品目。メインのお肉です。

「ブルターニュ産リー・ド・ヴォーと函館産・帆立貝 オーストラリア産・牛タンのアンサンブル フラソース・シャスール」

メニュー名がだんだんと難しくなってきてますが、牛タンが香ばしくて最高でした。
私は料理の中でこれが一番好きだったかも。

4品目。メインのお魚です。

「函館・噴火湾沖 青銀系秋鮭「龍銀」のグリエ フランス産キノコ合え 白ワインとそのジューのソース、オゼイユ風味」

白ワインと一緒に食べてます。白ワインもおいしすぎる〜

魚が縦向きで出てきたのにびっくりしました。私には横に置く文化しかありません!

佐久ボスケソ チーズ工房製のチーズ

5品目。メインが終わって結構酔っ払ってきたあたりですね。
これでデザート以外の料理は終わりです。

「佐久ボスケソ チーズ工房製 本日のおすすめチーズ」

少しくさめのチーズでした。近くの工房で作っているらしいのですが、これめっちゃ美味しかったです。
この日に泊まっていたら、次の日買いに行ってたなぁ。

ブランマンジェ

6品目。デザートに入ります。
冷たいデザートで、お口直し的な感じですね。

「マンゴーのグラニテとココナッツのブランマンジェ」

お酒で火照った体に染み渡ります。最高。

コンポートとヴァニラアイスのブランマンジェ

7品目。おしゃれすぎる!

「信州 川中島産・白凰のコンポートとヴァニラアイスのペーシュメルバ」

ピンクの部分はお皿の模様じゃないです。ソースで綺麗に書かれています。
そしてコンポートとアイスの周りには泡が!!

なんだこのおしゃれデザートは!!

つぶつぶしたものはチョコなんですが、スパイシーなチョコも入っていました。なにそれ?!

お茶菓子

最後にお茶菓子とコーヒー or 紅茶でおしまいです。
3種類あったのですが、ひとつ食べてしまっておりました。

このカヌレがすごく好きでした。
こんなこと言うのは微妙な気がしますが、デザートで一番好きだったかも。

今回のコースは、メインの魚とお肉をどちらも食べられる13,500円のものでした。
結構お腹いっぱいになったので、メインは片方でもいいかな?と思いつつ、せっかくならどちらも食べられるコースのほうが良いかなと…

予約は必須です!こちらから是非!

是非行ってみてください。
間違いなく最高の体験をさせてくれるお店だと思います!

タイトルとURLをコピーしました