【京都嵐山】松籟庵の湯豆腐ランチが最高すぎました。味も雰囲気も何もかも!

旅とグルメ

京都嵐山にある湯豆腐のお店「松籟庵」に行ってきました。
お店の雰囲気も良く、ご飯も最高に美味しいお店でしたので、レポートします。

湯豆腐ってこんなに美味しかったっけ?ただ豆腐を茹でただけじゃねえ…!!

松籟庵について

松籟庵についてご紹介していきます。
ランチは実際に食べたものを写真付きでご紹介しております!

アクセス

阪急嵐山駅より徒歩20分
嵐電嵐山駅より徒歩15分
JR嵯峨嵐山駅より徒歩25分

で、嵐山公園の中にあります。

竹林の道や、トロッコ嵐山を観光しつつのルートがベストです。
行く途中や帰る途中によることができますよ。

Googleマップで見ると、道が続いていないですよね。
公園の中なので道という感じになっておらず、意外と見つけるのが難しい場所にあります。

渡月橋から川沿いをずっと歩いていくのがおすすすめ」とお店の方が言っていたので、駅からすぐ向かいたい方はこちらの行き方でどうぞ!

お店の入り口①

まずここが入り口です。
場所が難しいうえに、文字が右から書いてあってさらにややこしいのでご注意を..!

ここからお店まで結構歩きます。

お店の入り口②

お店の入り口がこちらです。
川沿いの緑がたくさんある中にあり、嵐山感が満載で、期待が膨らみます!

コースについて

ランチは3つのコースから選べます。

松葉(しょうよう)コース:3.800円
松籟(しょうらい)コース:4,600円
松風(しょうふう)コース:5,800円

グレードがあがるに従って、創作料理や季節の料理が増えていきます。
松風コースにはグラタンやステーキがつくみたいです。

夜ご飯が迫っていたので私は松葉コースにしましたが、このコースでも十分おなかいっぱいでしたよ〜

むしろ松風コースって食べ切れる?!という気持ちです。

松葉コースの料理たち

先付

まずは先付から。

食前酒の梅酒と、お豆腐です。
お豆腐は沖縄産の雪塩で食べます。

見た目もそうなのですが、杏仁豆腐っぽさをほのかーに感じる味で、そのままでも十分美味しかったです。

八寸盛り

次が八寸盛り

ごま豆腐・牡蠣の燻製・生麩などなど、一口サイズのお料理がたくさん入っています。

綺麗で可愛いくて、美味しいです。
一口サイズで色々食べられるのって幸せですよね。

湯豆腐

メインの湯豆腐です!

これはほんとに過去食べた豆腐の中で、一番美味しかったです。

豆腐につけるポン酢的なもの(だし入りの薄めのポン酢みたいな感じ)が豆腐にバッチリあって、なんだこの美味しさは!!

とりあえず食べてみて欲しいです。

ちなみに豆腐はおかわり可能です。(ちょっとお金かかります)

揚げ出し豆腐とご飯・香の物・ちりめん山椒

ご飯の最後に、揚げ出し豆腐と香の物・ちりめん山椒と白米です。

揚出し豆腐も最高だし、ちりめん山椒も大好きな味でした。

ちりめん山椒はお土産として購入可能です。
迷ったあげくに買わず、京都駅で別のものを買ったのですが、こっち買えばよかったなーと後悔してます。

デザート

最後はデザートの豆腐アイスです。

アイスには黒蜜がかかっていて、生八ツ橋が添えてあります。

間違いなく美味しいやつー!

最後に

雰囲気も味も最高で、ほんとうに行ってよかったと思えるお店でした。
嵐山に行った際は是非行ってみてください。

電話予約は必須です!

京都では Nazuna 京都 椿通 というところに泊まっていました。 できたばかりで、室内露天風呂もある素敵なホテルだったので、こちらも是非ご覧下さい!
タイトルとURLをコピーしました